Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyakopuku.blog.fc2.com/tb.php/252-974ca2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

推理ゲーム「冬と言えばシュプールでしょう」はどうでしょう

やほー!


ちゃこです>w<

191705077.jpg

今回、ちょこっとやってみたいなぁと思っていた、プチイベントというか、お遊びというか・・・


推理ゲーム「冬と言えば、シュプールでしょう」

というものをやってみたいなと!思っております!!

まだ、こんな感じでやってみたいなと言うところですが・・・


~雪深い雪原に、ひっそりと佇む小さな家~

~吹雪の中、迷い込んだ冒険者達を襲う恐怖?とは!!~

~見事、事件を解決し、生還を・・・~



ハイ

どこまでの難易度にするかとか、まだまだ考え中なのですが、こんな感じで・・・

冬と言えば、シュプールかロマンスかなって・・・(映画もドラマもラブロマめっちゃふえません?)


さてさて、ルールについて・・・

 ☆基本的な流れ☆ 

クトゥルフとかでよくあるTRPGみたいな感じといいますか・・・

ストーリーテラーなGM(ゲームマスター)がいます。(これは私ですね)

少人数の参加者(演者)と、観覧希望の方はご自由に入退出してご観覧下さいませ。

開始時に、GMが参加者へ、その時の参加者の行動によって役割を割り振ります。

その場の状況等はGMが随時お話しして進めていきます。

その中で、参加者には好きなように行動してもらいます。



役割によって、死に役(殺人事件のシナリオの場合は犯人役も)は、GMよりルムチャに呼ばれます。

それ以外の参加者の会話は、全て白チャでお話下さい。

GMのルムチャで死に役には、死ぬ状況といつ死んで下さいとのお願いをし、その点だけ守れば、あとは他の参加者同様に過ごして下さい。(バレないように)

勿論、死に役も犯人役も、自分がその役割だとは誰にも話さないで下さい。

当事者以外、誰が死に役か犯人役かもわかりません。



一夜の間に事件が起こり、それをみんなで推理し解決に導くというものです。
(推理は観覧の方が分かった場合、その場で白チャで「わかった!」と解決に導いて下さっても構いません)

時間的には、1シナリオ1時間程度と考えています(名探偵がいれば、即終了かも!)


・・・ここまでが大体の流れです。


ちなみに、推理に使う要素として、タンス機能を使いたいと思っています。

その為、ゲーム開催時には、タンス内に犯人もしくは事故死の死因を推理する為のアイテムを入れておきます。(荷物整理しなければ・・・)


せっかく、職人機能などもありますので、凶器となる武器を入れたりするのも面白いかなぁとか・・・


ちなみに!見事推理し解決された方には、ささやかながら賞品があります。

もしも、時間内に解決されなければ、迷宮入りとなり、犯人役か死人役の方へ賞品を・・・としようかな。(ダイスでもする?)


色々こうやったりああやったりもしてみたいなー、とか思いますが、最初は取り敢えずシンプルにやってみようかな。


あ、ちなみに雪原の家主(サブ壺は、このキャラです)

193680590.jpg


まったにー!!


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyakopuku.blog.fc2.com/tb.php/252-974ca2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちゃこ

Author:ちゃこ
ようこそ!
オンラインゲーム初めてな、初心者ちゃこです>w<

メインキャラ:ちゃこ(プク) 裁縫サブ:アッシュ(オーガ) 壺サブ:ユージーン で遊んでおります(*・ω・)ノ


戦士85 僧侶85 魔法85 武闘家85 盗賊85 旅芸85 バト85 パ85 魔戦85 レン85 賢者85 スパ85 まもの85 道具85 踊り子63 以上(更新適当w

オルフェア住宅村
トゥーンタウン地区
1367丁目 3番地 在住

最新記事

最新トラックバック

ゆっくりしていってね>w<

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
